2013年12月5日木曜日

神戸ビエンナーレ

地元、神戸で開催されている神戸ビエンナーレに行ってきました。
今年で4回目の開催となる神戸ビエンナーレですが、実は行くのは初めて。

メリケンパーク会場へ。
神戸らしい景色は何度見ても写真を撮りたくなります。(上切れてるけど・・・)
 
コンテナがたくさん並んでいて、見るのに思っていたより時間がかかりそう!
 
 
企画展示で
とっても面白かったのがこれ☟


自分で白紙の本を持ってプロジェクターの下をウロウロ。
映し出されるアニメーションに感動!

 
そして、やはり私が気になったのはコンペ形式で選出された作家さんのコンテナ。
どれも、なるほどなるほど・・・
 
コンテナという暗くなる空間を生かしたものが多い中で、
自分だったら、どう演出するか・・・コンテナを回りながら考えました。

何もないところから考えてここまでもってくること、やっぱりとても難しいと思う。
アイデアはもちろんのこと、思いついた種をどこまでのクオリティで表現できるか。


触って遊べる玩具のコンペの展示も面白かったです。

自分の描いた絵が取り込まれてゲームに参加できるというものも!
私はもちろんおにたんでチャレンジ。
 
こういった体験型の展示があると、お子様も楽しめるし良いですよね。
 
外の世界と遮断性の高いコンテナでの展示は、その作品の世界に入りやすいので
普段芸術にあまり興味のない方にも、新しい世界を体験してもろえるのではと思います。
 
 
... maiko ❉

0 件のコメント:

コメントを投稿