2014年12月29日月曜日

モンガラカワハギ

私は海の生き物が好きなんですが、
お魚の中でダントツ好きなのがモンガラカワハギ。

生き物シリーズをガラスで制作してきましたが、
モンガラカワハギはモビールにしました。



























このモビールを見てくださった方から額装してほしいとの
ご注文を賜り、1,5倍サイズで額装しました。






















ステンドグラスのカワハギちゃんが真ん中に浮くように設置してあります。
(やり方は企業秘密)
少し浮かしてあるので、正面から光が透けると色の影が出ます。



























壁にかけるとこんな感じ。


普段、抽象的なモチーフで作品を作ることが多く
具現的モチーフは動物(人間除く)しか作らないのですが
動物は作っていても楽しいですし
見る方にも分かりやすいので人気があります。

ステンドグラスで動物を作るときに注意しているのが
実際の色に忠実になりすぎないこと。

せっかく綺麗なガラスを使用するので
自然の色から大きく外れないようにしながらも
ガラスとして組んだ時に生きる色合いを心がけていますよ。


... maiko ❉


0 件のコメント:

コメントを投稿