2014年12月26日金曜日

ランプシェード

依頼を受けてランプシェードを制作しました。
スタンドライトで、シンプルで飽きのこないデザインでとのこと。

しかし、ステンドグラス用のスタンドライトベースは
どれも鉄製でアールデコ調の仰々しいものばかり...


市販の木製スタンドを分解して使用することにしたのですが、
なにせステンドグラスが重いので
そのシェードの重量に耐えられるスタンドが必要だったわけで。


スタンドを探すのも大変でしたし、
軽量化したうえでバランスのとれるデザインを考えるのはなかなか難しかったです。


そして更にスタンドをステンドグラス用の資材ではなく市販のものにしたので、
パーツから制作しなければならないことに・・・

私は金工関係はできないので、外注です。
今回お願いしたのは岡山県の金工舎さん。
1個だけという小さな仕事も快く引き受けてくださり、迅速に対応して頂きました。
アクセサリーのワークショップなどもされているようで、
機会があれば行ってみたいなと思いました。

金工舎さんHP→http://edn45.com/


完成したのはこちら。

ブルーの影が綺麗です。
上から見るとこんな感じ。
写真で分かりにくいですが、
クリアガラスの部分は光が透けすぎないように
磨りガラス状に加工しました。



... maiko ❉

0 件のコメント:

コメントを投稿